藍染め屋がなぜ小麦?

こんにちは、5月の連休も過ぎて、暖かくなりましたね。

タデアイ農園では小麦が色づき始めました。本来収穫時期は6月らしいのですが、すでに刈り取っても良さそうなものがチラホラ。

なぜ染料ではなく小麦を栽培しているの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

実は、小麦は藍染の重要な栄養源なんです!国産の小麦は少なく、ほとんどが外国産である小麦。それも無農薬の国産小麦となると、ほぼ流通はしていないと思われます。

私としては、全てにこだわりたいですので、せっかく農場があるならと、自家栽培してみました。それも日本に古くからある在来品種を用いています。

この小麦ふすまを使えば、藍も調子が出そうです!

それではまた。